ある木曜日

 平成23年10月20日の木曜日は私が所属する団体の行事がいくつも入って、仕事の時間が取りにくい一日でした。勿論、こんな日は滅多にありません。その中の行事の二つが月に一回しか無い行事ですから、それが重なって同じ日に巡って来るのですから仕方ありませんよね。でも充実した一日であったのは間違いありません。朝から天気がとても良く、日中は暑いくらいの秋の日でした。

 朝職場に着きますと、今明日の完工を目指して工事に入っている第二霊園の美原東ロイヤルの永代夫婦墓の現場に、工事の確認に行った後、府が主宰する「中環をきれいにする日」の行事に、松原ライオンズクラブの一員として、ゴミ拾いに参加する為に、集合場所である松原市西大塚の運動グラウンドに集合時刻の9時45分に間に合うように急ぎました。私たち松原ライオンズのメンバーは、運動グラウンドから西に歩いて中央環状線下り線の歩道に入り、美原ロータリーまで徒歩でゴミ拾いをし、そこから今度は上り線の歩道に落ちたゴミ拾いをしながら、元の集合場所へと戻って参りました。

 ゴミ拾いのアクトは1時間ばかりで終了し、その後、松原ライオンズの幹事の職務として、近くのメンバーさんの会社訪問をし、お昼にようやく職場に戻って来ました。美原ロイヤル管理棟内の私の執務室で、0時から3時半頃まで仕事をし、その後車で松原商工会議所ビルのライオンズの事務局に移動。そこで本日の理事会の準備をし、5時から6時半まで10月の定例理事会の司会を務めさせていただきました。そしてその後大阪狭山市のSAYAKAホールに移動。7時から9時まで生長の家相愛会大阪教区連合会、南大阪総連の10月度相愛会長会議「はばたき会」に副連合会長として出席しました。

 本日の一日を振り返りますと、結果的に自分の為に使った時間や労力よりも、ひと様の為に使った時間や労力の方が多かったようで、自分には陰徳を積める充実した有り難い一日になりました。ただ第三木曜日はライオンズの理事会と相愛会長会議が毎月重なって来ますので、片方の終了時刻と片方の開始時刻に余裕がなくて、昨夜も私の夕飯は、松原から狭山に移動する車中で運転しながら食べた菓子パン二個だけになってしまいました。