平成21年のお盆ウィークが終わって


今回は8月16日が日曜日というカレンダーだったので各曜日の来場者数をこれほど予想しにくい年はなかったですね。おまけにお盆ウイークスタートの日曜日9日の午前に激しい雨が降りましたので、早い内にお墓参りを済ませておこうと思われていた方々の出足をすっかり挫くことになりました。結果的には13日木曜日がお盆ウイークの中で最も来場者数が多い一日となってしまいました。まったくの予想外でした。この日は天気予報が前日まで一日雨で変わらなかったものですから、拙いことに駐車場の警備員も用意しておりませんでした。朝になってみると見事に晴天になりましたので、駐車場の案内が行き届かず、この日のお客様にはご迷惑をおかけしました。今年の失敗を来年の駐車場警備に活かしたいと思います。今年15日朝の先祖供養堂での盂蘭盆会(うらぼんえ)に多数のご家族が参加して下さったことに開催者として大変嬉しく思っております。夏の霊供養儀式としては、今年で九年目になりますが、継続的に続けることで、少しずつ皆様にも行事の意図が浸透してきたのかな、と思っています。

平成21年8月
(宗)宙畍教美原霊園管理組合
代表理事 野瀬 泰良

霊園主催 盂蘭盆供養会

導師 高野山真言宗 法願寺住職。8月15日午前10時
半より 於先祖供養堂 。多数の一般の方の参列がありました。

佛乗寺永代供養墓 盂蘭盆供養会

8月8日午前10時半より62体の埋葬者の俗名 を呼びかけ、読経供養していただきました。

第三回 無縁墓盂蘭盆会